サイコフィールド忘れがち

モンハン、ポケモン、ドラクエ、PUBGが好きです。

【SVシーズン6/シングル】パオカミ晴れサイクル【最終243位/R2007】

 

≪ご挨拶≫

SV3個目の構築記事になります、キタイと申す者です。

シーズン6お疲れ様でした。

今期も3桁前半とレート2000を達成することができましたので、

記事に残そうと思います。

結果は、TNなおなお 最終順位243位 最終レート2007 でした。

それでは、構築紹介に入ります。

 

≪構築紹介≫

※以下常体

 

<構築経緯>

前シーズンを踏まえ、ディンカイサフゴとセグカミラッシャ系統の構築が増えるだろうと予想した。

そこで、上記2構築に通りの良いパオジアンとハバタクカミを軸に決定。

また、前シーズンは対面構築を使用したためサイクルを回したいと思い、パオをハチマキ、カミをメガネ、ラス1をサイクル駒として軸を決定した。

サイクル駒の枠はウォットムやアーマーガア、ハッサム等環境に刺さりの良いと思う駒を模索したが、ラッシャの増加やパオカミミラーが解決できないことに苦しんだ。

そこでカミをおくびょうCSで育成しHBコータスを採用することにより、ミラーの緩和を計ったが、これがうまくいったため軸として運用することに決めた。

補完枠だが、まず前期から使用感がよく、ディンルーに滅法強い性能を気に入ったいたため、対面駒としてたすきガッサを採用。

次にこのままだとイーユイやミミッキュやキョジオーン、モロバレルがきつかったため、それらに強いみがわり剣舞ガブリアスを採用。

最後に、やはりまだミミッキュが重い事やコータスが出せない時パオカミミラーの解決になり、序盤から一定数いたたすきイダイナキバに強いアーマーガアを採用し、構築が完成した。

 

<個体紹介>

1.パオジアン

持ち物:こだわりハチマキ 性格:いじっぱり 特性:わざわいのつるぎ

ラスタル:あく

実数値(努力値):159(28)-187(236)-106(44)-×-86(4)-180(196)

技:つららおとし/かみくだく/こおりのつぶて/ふいうち

ハチマキノマテラカイリューしんそく確定耐え

最速110族抜き抜き

つららの悪魔。

サイクルの中で悪テラかみくだくの一貫を作って破壊していく。

悪テラかみくだくが安定択となる場面が非常に多く、つらら外しも拒否できるうえ、特性+ハチマキで異常火力になったつぶてふいうちでスイープも可能。

つぶての枠は諸説だが、ふいうち択にならずに勝てた試合が少なからずあったうえ、せいけんを持ってもSの関係上ミラーは捨てているのであまり関係ないと思う。

前期から数を減らしはしたが、受けループはこいつとガッサを駆使してなんやかんや崩す。

今期一番メタられていたと言っても過言ではないポケモンだが、それでも破壊神だった。

選出率2位

 

2.ハバタクカミ

持ち物:こだわりメガネ 性格:おくびょう 特性:こだいかっせい

ラスタル:フェアリー

実数値(努力値):131(4)-×-75-187(252)-155-205(252)

技:シャドーボール/ムーンフォース/サイコショック/マジカルフレイム

ムンフォの神。

こちらもまたサイクルの中でムンフォの一貫を作って破壊していく。

こいつの強みは何と言ってもゴーストタイプにあり、カイリューしんそくが通らないのがめちゃくちゃ強い。

そのため、テラスはカイリューの処理ルートが決まってから切っていた。

マジカルフレイムは晴れと併せるとバカにならない火力が出せるうえ、確定Cダウンのため、冷静に考えるとマジフレ安定の場面もあったりなかったり。

ショックの枠はパワージェムと最後まで悩んだが、ドオーや毒テラキョジオーンに撃ったりちょこちょこ活躍した、かも・・・

今までのシーズンはなぜか構築に入ってこなかったが、間違いなく最強ポケモンの一角だった。

選出率1位

 

3.コータス

持ち物:だっしゅつパック 性格:ずぶとい 特性:ひでり

ラスタル:くさ

実数値(努力値):175(236)-×-209(236)-105-95(36)-40

技:オーバーヒート/ソーラービーム/あくび/ステルスロック

目の開いてないカメ。

ひでりでカミのSを上げたり、ステロでパオを削ったり、パックオバヒやあくびで対面操作したりと器用なことができる。

草テラスは、相手のガッサやバレル対策でたまに切っていた。

B方面はとんでもない硬さをしているため、パオにはあと投げがきく。(ハチマキ悪テラス以外)

パックオバヒで削りつつ対面操作して裏のエース圏内に入れるという動きが大変よかった。

目が明らかに開いてないため、たまにオバヒを外す。

選出率3位

 

4.アーマーガア

持ち物:ゴツゴツメット 性格:わんぱく 特性:ミラーアーマー

ラスタル:かくとう

実数値(努力値):205(252)-107-172(252)-×-106(4)-87

技:アイアンヘッド/ボディプレス/とんぼがえり/はねやすめ

サイクルカラス。

個人的に使いこなすのが難しく、コータスが選出できないがサイクルを回したい時に選出した。

D方面にもう少し振ってもいいと感じた場面はあったが、終盤だったかつ選出率が低かったため無視した。ごめんね。

構築単位で重かったミミッキュには無類の強さを誇っていて大変助かった。

選出率6位

 

5.ガブリアス

持ち物:たべのこし 性格:いじっぱり 特性:さめはだ

ラスタル:フェアリー

実数値(努力値):209(204)-176(76)-116(4)-×-106(4)-150(220)

技:じしん/テラバースト/みがわり/つるぎのまい

最速サーフゴー抜き

今期のMVP。

今まで主人公をまともに使った経験がなかったが、補完枠としてキレイにハマってくれて大変強かった。

イーユイやキョジやバレルをまとめて相手してくれて、終盤みがわりを押すだけで降参をもらう試合も多々あった。

テラスはディンカイサフゴ意識のフェアリーだが、合っていたとおもう。

耐久に割いている都合上いまいち火力が足りない場面もあったが、テラス込みでようきパオのつららを2耐えしたり耐久振りの意味はあったと思う。

選出率5位

 

6.キノガッサ

持ち物:きあいのたすき 性格:いじっぱり 特性:テクニシャン

ラスタル:くさ

実数値(努力値):135-200(252)-100-×-81(4)-122(252)

技:タネマシンガン/マッハパンチ/じならし/キノコのほうし

前期から続投のキノコ。

サイクルを回せないと判断した相手に対面的に戦うために初手に置いた。

前期の個体があまりにタネガンを当てなかったため、わざわざ色厳選を行い証までつけたが、なんとこいつは11連続タネガン2発だった。殺処分する。

前期よりほうしの通りも悪かったので選出率は減ったが、たまに完全に切ってくる相手がいたため、そういう試合はイージーがもらえた。

だが多分今期はほうしを切ったアタッカーの方が強かったと思う。

選出率4位

 

<レンタルパーティ>

1カ月間レンタルパーティを公開しておきますので、良かったら使ってみてください。

 

≪終わりに≫

閲覧して下さった皆さんありがとうございました。

あと、パオジアンくれたライムさんありがとう。

今期は3桁前半もレート2000も達成できましたが、また時間が足りず上を目指せなかったためリベンジしたいです。

また満足する結果が出せたら記事を書く時があるかもしれません。

何か質問や、単純にポケモンの話がしたいなどありましたらお気軽に

Nao (@NaoNao22909421) | Twitter

までご連絡ください。

それでは失礼します。