サイコフィールド忘れがち

モンハン、ポケモン、ドラクエ、PUBGが好きです。

【SVシーズン11/シングル】ツキカミ晴れ時々ぽにお【最終443位/R2009】

 

≪ご挨拶≫

SV5個目の構築記事になります、キタイと申す者です。

シーズン11お疲れ様でした。

今期は3桁前半とレート2000を達成することができましたので、

記事に残そうと思います。

結果は、TNなおなお 最終順位443位 最終レート2009 でした。

それでは、構築紹介に入ります。

 

≪構築紹介≫

※以下常体

 

<構築経緯>

ぽにおがかわいすぎるため、こんぼうを振り回すことを決意。

暁が強いともっぱらのうわさだったので、

暁ガチグマカイリューサフゴ岩ぽにおウーラカミのスタンパを使い始めたが、

月末まで時間が取れなかったため、練度を上げられず断念。

じゃあ練度が高い構築から考えようということで、晴れを握ることにした。

その前に上記のスタンパで27日に1徹し、熱い魂と根性で環境を把握し、

28日に環境に刺さる動きを考え始めた。

構築の軸となるコータスカミは確定で、

以前の経験から晴れとスカーフ霊ランド、キノガッサの相性が抜群なことは

理解していたため、この4匹はすんなりと決定した。

残り2枠に求めたのは、受け破壊性能と、

流行っていた初手要員(フロル、コノヨ、キョジ、グライ)にテンポを取れること、

晴れが苦手とするイーユイ、炎ぽにお、カミに強い事だった。

受け破壊に関しては、

キタカミDLCではたきおとすを習得しナチュラルに受けに負荷をかけることができ、

晴れともシナジーがあるトドロクツキを採用した。

ラス1枠に関しては、

上記の要件をすべてを満たせる、みがわりけんまい岩ぽにおを採用し構築が完成した。

 

<個体紹介>

1.トドロクツキ

持ち物:こだわりハチマキ 性格:ようき 特性:こだいかっせい

ラスタル:はがね

実数値(努力値):181(4)-187(220)-95(28)-×-121-188(196)

技:げきりん/はたきおとす/アイアンヘッド/とんぼがえり

 

こだいかっせい時にS上昇させるため最速にし、A実数値をS実数値-1

SV最初に色厳選をしたのに、ベンチを温め続けていた見た目偏差値68。

はたきおとすを習得したことにより悪技を採用しやすくなり、

受けにも強く出られるということでスタメン入りしたが、

その役割は果たしてくれた。

Bがペラすぎるためしんそくやバレパンには気を付けなければならず、はがねテラス。

Sブーストにした理由は、今期のカミは遅い個体が多く、

最速にすることによって上から動けると考えたためだが、

実際一度も上を取られなかった。

相手からすると、

テラスを切らずにアイヘで突っ込んでくるバケモノに見えたかもしれないが、

休日をいけにえに徹夜で得た経験値から基づく行動なので許してほしい。

選出率5位

 

2.ハバタクカミ

持ち物:こだわりメガネ 性格:おくびょう 特性:こだいかっせい

ラスタル:フェアリー

実数値(努力値):131(4)-×-75-187(252)-155-205(252)

技:シャドーボール/ムーンフォース/パワージェム/マジカルフレイム

 

135族ミラー意識の最速

構築の軸。ムンフォマシン。

もう晴れ記事を書きすぎて書くことは特にないが、

暁ガチグマに強い点と、環境最速ででんじはを拒否できる点が偉かった。

史上最強ポケモンカイリューとのテラス択はコータスを絡めて解決する。

パワージェムは炎ぽにお意識で採用。

ほろびのうたを絡めたい展開構築も少なかったので、この選択は正解だった。

選出率1位

 

3.コータス

持ち物:だっしゅつパック 性格:のんき 特性:ひでり

ラスタル:くさ

実数値(努力値):175(236)-105-209(236)-105-95(36)-36

技:オーバーヒート/じしん/あくび/ステルスロック

 

構築の軸。カメ。

使いすぎてかわいく見えてきた。

オバヒを撃つタイミングを間違えなければ、優秀な晴れ起動要員。

ステロはブーツカイリューが減っていたので、刺さる場面も多かった。

選出率2位

 

4.岩オーガポン

持ち物:いしずえのめん 性格:ようき 特性:がんじょう、おもかげやどし(B↑)

ラスタル:いわ

実数値(努力値):155-172(252)-105(4)-×-116-178(252)

技:ツタこんぼう/ウッドホーン/みがわり/つるぎのまい

 

構築の軸。まごうことなき今期の勝ち馬。いや、ぽにお。

がんじょうなのでみがわりがアンチシナジーに思えるかもしれないが、

剣舞後のウッドホーンの回復量はすさまじく、がんじょうを復活させられる。

じぶんより遅い起点作成役などを起点にし、

みがわり剣舞をすることで試合が終了する。

今期のgmksポイント、でんじはを拒否することができる点もあまりに優秀で、

じはエアスラカイリューなども起点にできるが、アンコールには注意。

最速なのでミラーに強いのも最高に偉かった。

かわいくて強くてマジで良い子。

選出率3位

 

5.キノガッサ

持ち物:きあいのたすき 性格:いじっぱり 特性:テクニシャン

ラスタル:ゴースト

実数値(努力値):135-200(252)-100-×-81(4)-122(252)

技:タネマシンガン/マッハパンチ/じならし/キノコのほうし

 

天上天下唯我独尊。

ーーー最強。

選出率4位

 

6.霊獣ランドロス

持ち物:こだわりスカーフ 性格:いじっぱり 特性:いかく

ラスタル:ひこう

実数値(努力値):165(4)-216(252)-110-×-100-143(252)

技:じしん/テラバースト/ストーンエッジ/とんぼがえり

 

地面飛行枠。

ほとんど出さなかったが、

ドラパ入りやオオニューラ入りに出すため、枠としては必須だった。

ドラパは今期はほとんどいなかったが、

とんぼでタスキを削りつつコータスでおにびを透かしてじはを受けながら、

オバヒで脱出しカミにつなぐ。

オオニューラはいかくが入れられる点と、かるわざを発動させる前に上からしばこうの意図。

選出率6位

 

<レンタルパーティ>

1カ月間レンタルパーティを公開しておきますので、良かったら使ってみてください。

 

≪終わりに≫

閲覧して下さった皆さんありがとうございました。

今期は転職や引っ越しを抱えながら取り組んだため、

心も時間も余裕が無いながらに2000を取れたのは、我ながらよかったと思います。

しかし終盤の構築の完成度は高かったがゆえに、もったいなさと悔しさもあります。

また満足する結果が出せたら記事を書く時があるかもしれません。

何か質問や、単純にポケモンの話がしたいなどありましたらお気軽に

Nao (@NaoNao22909421) | Twitter

までご連絡ください。

それでは失礼します。