サイコフィールド忘れがち

モンハン、ポケモン、ドラクエ、PUBGが好きです。

【剣盾S26/シングル】雷鳥黒馬流水岩砕拳【最終887位/最終レート1834】

≪ご挨拶≫

皆さん初めまして、キタイと申す者です。

S26お疲れ様でした。

自分はこの度、剣盾シングルランクバトルS26において目標にしていた

最終3桁を達成することができたため、記念に使用構築を記し残そうと思います。

結果は、TNなおなお 最終順位887位 最終レート1834 でした。

f:id:KITAI_Nao98:20220202084104j:plain

初記事ですので軽く自己紹介をさせて頂きます。

構築内容が読みたい方は構築紹介まで飛ばしてください。

 

自分は7世代からシングルランクバトルを始め、

8世代の2度目の竜王戦環境(S24)までは瞬間1960程に到達することはあれど、

そこまでの熱意がなく理解度も浅い所謂エンジョイ勢とも呼べるプレイヤーでした。

しかしそろそろまじめにやってみるかということでなんとなく火がつき、

S24からまずは最終3桁を目標に取り組み始めましたが、

S24とS25ともに振るわず最終1000位台で終わってしまい、

苦虫を噛みしめる思いでした。

S26で目下の目標は達成できましたが、

まだまだ満足はしていないのでこれからも上を目指していこうと考えています。

長くなりましたが、構築紹介に移ろうと思います。

≪構築紹介≫

f:id:KITAI_Nao98:20220202034826p:plain

※以下常体

<構築紹介>

禁伝枠はダイマしてもしなくても戦えるポケモンが自分には使いやすいと考えた。

まず目を付けたのが、スカーフを持たせることでスイープ性能があがり、

ダイマしても強いカイオーガ

次に攻めの補完が取れた珠エースバーン、

受けの補完が取れたゴツメサンダーはすぐに決まり、

このままではイベルや黒バドに安定しないと考えたためバンギラス

じめん枠かつバンギとの相性がよく、ザシアンやネクロにも圧があるドリュウズ

この2匹の持ち物は悩んだが、構築に対面操作技が少なくバンギは

一度不利を取ると裏読みをされがちなため、攻撃が強いサイクル行動につながる

だっしゅつパック。

珠が余っていなかったためたすきをドリュウズに持たせた。

最後に対ミラー用として鉢巻ドラパルトを採用し第一弾の構築が完成した。

この構築でシーズン中盤まで戦っていたが、

一度3桁にタッチした後まるで勝てなくなり、14000位まで落ちたため解散。

しかし、型や行動をほぼ一点読みされるカイオーガ

あまり役割を果たせていなかったドラパルト以外は使用感が良かったため

それ以外を続投という形で再び組み始めた。

そこで見つけたのが耐久振りスカーフ黒バドで、続投の4匹とも相性が良く

ラスト1枠に黒バドの受け駒に強い水ウーラオスを採用した。

その後最終日5日ほど前に、ミラー(メタモン)とドラゴン全般が重いことに気付き、

エースバーンをミミッキュに変更し構築が完成した。

<個体解説>

1.黒馬上バドレックス

持ち物:こだわりスカーフ 性格:ひかえめ 特性:じんばいったい

実数値(努力値):193(140)-☓-113(100)-236(236)-121(4)-174(28)

技:アストラルビット/サイコショック/リーフストーム/トリック

ぼうぎょ方面は性格補正無し珠霊ランドのダイジェットを最低乱数切り耐え調整

とくぼう方面は特化珠サンダーのダイジェットを最低乱数切り耐え調整

Sは意地エスバ+3。

余りはC。

禁止伝説枠。裏を死ぬほど読まれるブロッコリーを乗せた黒馬。

何度も初手にきた珠エースを返り討ちにした。(皆スカーフをケアしてこなかった。)

トリックはポリ2やラッキーからきせきを奪い裏のエースを通し易くしたり、

ウーラオスやエースバーンのたすきを奪って

カウンターまでケアできたりと使い心地が良かった。

草技はカイオーガに勝つために入れていたため、命中より威力重視のリフスト。

きついサイクルはバンギをチョッキでないと確認した後、2サイクル目に

ダイソウゲンで崩していけるのも偉かった。

ショックはキネシスでもいいかもと思う場面が多かったが、

一回だけハピナスに刺さったことがあったためよかった。

メインウェポンが命中安定だしシャチと違って体力管理も

そこまでシビアにならずによくて、個人的には使用感は大変良かった。

選出率1位

2.ミミッキュ

持ち物:いのちのたま 性格:いじっぱり 特性:ばけのかわ

実数値(努力値):131(4)-156(252)-100-☓-125-148(252)

技:ゴーストダイブ/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい

珠エース兼ミラー(メタモン)対策兼ドラゴン対策兼困ったとき用枠。

普通の意地珠ミミッキュ

今までミミッキュをうまく使えたことがなく採用時不安だったが、

思ったより火力があったし思ったよりなんにでも出せた。

一番信頼している珠エースはエースバーンだが、

この構築のポストエスバ枠を立派に果たしてくれた。

800匹以上色を粘った甲斐があった。

選出率4位

3.サンダー

持ち物:ゴツゴツメット 性格:ずぶとい 特性:せいでんき

実数値(努力値):197(252)-☓-150(252)-146(4)-110-120

技:ボルトチェンジ/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

対物理クッション枠。

クッション枠のくせにダイマを切っても強い、言わずと知れた至極の雷鳥

ザシアン受けやウーラオスの型判別などその役割を遺憾なく遂行するだけでなく、

必要な場面でなくとも触れる者みなビリビリさせていた。

ゴツメ2回で大体のザシアンがアストラルビット圏内に入るので、

そこを意識して立ち回っていた。

選出率3位

4.バンギラス

持ち物:だっしゅつパック 性格:いじっぱり 特性:すなおこし

実数値(努力値):207(252)-187(124)-131(4)-☓-134(108)-84(20)

技:ストーンエッジ/かみくだく/ばかぢから/ステルスロック

対特殊クッション兼ミラー対策兼イベル対策枠。

色厳選をした数少ない一匹。ヨーギラスのぬいぐるみも持ってる。

黒バドのきついイベルに滅法強い枠として外せなかったが、

禁伝枠を黒バドに変えてから一回しかイベルに当たらなかったため

出番はほぼなかった。

そのためオーガ軸時の使用感を語ると、たすきウツロのでんじはステロなどで

展開を取ってくるイベルに対して、ばかりきでたすきを潰しながら戻り

裏のエースを展開する動きが強いと感じた。

また、役割対象のイベルには特化珠でない限り物理特殊問わず

対面ならダイマを切られても勝てる。ダイスチルとダイワームは無理。

選出率6位

5.ドリュウズ

持ち物:きあいのたすき 性格:いじっぱり 特性:すなかき

実数値(努力値):185-205(252)-81(4)-☓-85-140(252)

技:じしん/アイアンヘッド/がんせきふうじ/つるぎのまい

じめん枠兼ザシアンや日ネク、イベルにまるっと圧をかける枠。

猫背がかわいい。

たすきの行動保証が偉く、バンギは出せないけどドリュウズは出したい

というときにピンで選出しやすかった。

がんぷうはダイロックの火力が足りないが、

ピン選出時に黒バドを抜かれたくないときがあったためそこはよかった。

2回ほどディアミミノラゴンに初手投げしてディアルガを大きく削り、

ミミッキュで時間を稼ぎ黒バドで〆るという勝ち方をしたが、

これもたすきのおかげ。

選出率5位

6.水ウーラオス

持ち物:こだわりハチマキ 性格:ようき 特性:ふかしのこぶし ※キョダイ個体

実数値(努力値):175-182(252)-120-☓-81(4)-163(252)

技:すいりゅうれんだ/インファイト/かみなりパンチ/れいとうパンチ

対黒バド受け枠。流水岩砕拳の使い手。

広い技範囲と高火力であらゆる並びを崩していけるのが本当に強かった。

今まで使ったウーラオスは悪ばかりで、水は使いづらいと食わず嫌いだったが、

スカーフ黒バドの相棒はこいつしかいないと思うほどに使用感が良かった。

あんこくきょうだが欲しい場面もたまにあったが、黒バドバンギ対面や

黒バド悪ウーラ対面は全人類かくとう技を押してくるので、

水でないとダメだった。

耐久無振りミミッキュははちまいていれば皮があったとしても、

すいりゅうれんだで確定1発。

かみなりパンチは日ネクに多いポリ2レヒレやラッキーレヒレを崩すため。

れいとうパンチは水技を受けて

起点にしに来たドラゴンタイプにダイアイスを撃つため。

アクアジェットはほとんど撃ちたい場面はなかったためこれでよかったと思う。

キョダイ個体なのはただのミス。通常個体のほうが強いと思う。

困ったことは無いが。

選出率2位

<選出紹介>

1.対ザシアン(有利)

黒バド+サンダー+水ウーラ

ほとんどこれで勝てたが、カイリューがいるときだけきつかった。

勝率82%

2.対カイオーガ(有利)

黒バド+サンダー+水ウーラorミミッキュ

チョッキオーガには黒バドがダイマを切り合っても負けてしまうが、

相手の裏によくいる悪ウーラやミミッキュにはこちらの取り巻きが

強いため大体勝てた。

勝率70%

3.対イベルタル(有利なはず)

バンギラスドリュウズミミッキュorサンダー

基本選出は考えていたが、黒バド軸に変えてから一回しか当たらなかったため

有利不利は結局よくわからなかった。

勝率100%

4.対日ネク(五分)

黒バド+サンダー+水ウーラorミミッキュorドリュウズ

日ネクとよく組んでいるしっぽトリックレヒレを削りつつ

しっぽを返却できるのはよかったが、日ネクが硬すぎる&自分が下手で

そこまで勝てなかった。もうちょっと勝てたとは思う。

勝率50%

5.対黒バド(有利)

黒バド+水ウーラ、サンダー、ミミッキュから2体

自分も使っているため選出が読みやすく、取ってくる行動も分かったので

勝ちやすかった。

水ウーラがミミッキュに強かったため、最後はほとんどミミッキュ

すいりゅうれんだでしばいて勝つ形だった。

勝率100%

6.対ホウオウ(微不利)

バンギ+黒バド、ドリュウズ、水ウーラから2体

大体のホウオウ軸は霊ランドと組んでるため、水ウーラを処理されると

バンギやドリュウズを通しづらく、またホウオウの型も多様なため

勝つのは難しかった。

勝率60%

 

対戦数61戦中42勝19敗(勝率69%)

≪終わりに≫

閲覧して下さった皆さんありがとうございました。

大した結果ではありませんが、

苦手意識の強い禁伝有り環境で目標を達成できて嬉しいです。

まだまだ未熟者ですが、これからも時間を見つけて

ポケモンランクバトルを続けて行きたいと思っています。

また満足する結果が出せたら記事を書く時があるかもしれません。

何か質問や、単純にポケモンの話がしたいなどありましたらお気軽に

Nao (@NaoNao22909421) | Twitter

までご連絡ください。

それでは失礼します。