サイコフィールド忘れがち

モンハン、ポケモン、ドラクエ、PUBGが好きです。

【SVシーズン3/シングル】イダイナツツミ【最終852位/R2014】

 

≪ご挨拶≫

SVに入り初の構築記事となります、キタイと申す者です。

剣盾の時にいくつか記事を書いていました。

お久しぶりの方も初めましての方もよろしくお願い致します。

さて、S3お疲れ様でした。

今期は自身のポケモンレート人生初となるレート2000を達成できましたので、

記事に残そうと思います。

結果は、TNキタイ 最終順位852位 最終レート2014 でした。

それでは、構築紹介に入ります。

 

≪構築紹介≫

※以下常体

 

<構築経緯>

構築の変遷が長すぎてすべて書いていると相当な量となるため、

構築が形になってきたセグカミラッシャの並びが流行りだした頃からの流れを以下に記載。

レート1800中盤くらいまで、

カイリュー(ブーツ) サーフゴー(メガネ) イダイナキバ(ハチマキ)

セグレイブ(じめんチョッキ) テツノツツミ(たすき) ハバタクカミ(耐久振りスカーフ)

以上の並びを使用していたが、

中~終盤に数を増やした(元から多い奴もいるが)

アーマーガア イルカマン クエスパトラ コノヨザル マリルリ ハッサム  マスカーニャ

テツノツツミ ハバタクカミ(S上昇)

あたりが重かった。

そこで、イルカマン マリルリ ハッサムあたりに抗うため、カイリューの持ち物をゴツメに変更。

また、ハバタクカミを解雇し、

エスパトラ コノヨザル ハバタクカミに強いだけでなく、

様々なポケモンに対して誤魔化し性能の高い珠ミミッキュを採用。

さらに、アーマーガア マリルリ ハッサム テツノツツミ ヘイラッシャに

でんきテラスセグレイブの一貫があることに気付き、じめんからでんきに変更。

最後に、

初速が環境最速(ドラパルト)より遅いことや、ハバタクカミに対面有利なポケモン

少なかったため、サーフゴーの持ち物をスカーフに変更し構築が完成した。

 

<個体紹介>

1.カイリュー

持ち物:ゴツゴツメット 性格:いじっぱり 特性:マルチスケイル

ラスタル:ノーマル

実数値(努力値):191(196)-198(204)-115-☓-120-114(108)

技:しんそく/じしん/りゅうのまい/はねやすめ

すばやさは+1で最速ガブ抜き抜き

調整はS1からの流用。

最強特性枠その1。黄色いムーミンにして補完枠。

自分自身カイリューの使い方が下手なのであまり活躍させてあげられなかったが、

こいつでしか見られないポケモンがいることや、じめんの一貫切り、

選出画面での圧力等を考えると入れ得だと思う。

語ることはあまりないが、すべてのイルカマンを駆逐できたのはお前のおかげだ。

選出率6位

 

2.サーフゴー

持ち物:こだわりスカーフ 性格:おくびょう 特性:おうごんのからだ

ラスタル:かくとう

実数値(努力値):169(52)-☓-115-185(252)-111-143(204)

技:ゴールドラッシュ/シャドーボール/テラバースト/トリック

火力は足りていないのでぶっぱ

すばやさはスカーフ込みで最速ドラパルト抜き

あまりは耐久(絶妙に足りていないためちょくちょく活きる)

最強特性枠その2。黄色い成金にして補完枠。

催眠にしてやられるのが不快なため採用。

すばやさを削っているとミラーで堂々と突っ張れなくなるが、

今作はテラス択がある以上基本合法つっぱできる場面は少ないため割り切った。

かくとうテラスはドゲザに活きたりシャドボの抜群消せたりできるが、

ただ弱点消したいだけならはがねの方がテラス読みムンフォで不快にならないし、

ゴルラの火力もあがるためオヌヌメ

火力も耐久も絶妙に残念だが、

すこしでも耐久に振ってあげると不一致じしんで落ちなかったり、

あまりAを振ってない威力100のふんどのこぶしを耐えたりしてえらい。

選出率5位

 

3.イダイナキバ

持ち物:こだわりハチマキ 性格:ようき 特性:こだいかっせい

ラスタル:かくとう

実数値(努力値):191(4)-183(252)-151-☓-73-152(252)

技:ぶちかまし/インファイト/はたきおとす/アイススピナー

セグレイブ意識で最速

パラドックスその1。力こそパワー。ヤー。

シーズン序盤からこいつは偉大だと信じて使い続けたが、偉大だった。

今期はセグカミラッシャに勝てればレートは上がっていったと思うが、

こいつがすべてのセグカミラッシャと有象無象を破壊していた。

技選択が難しい場面もあるが、間違えなければ誰かが死ぬ。

テラスはかくとうとじめんで最後まで悩み続けたが、一長一短で、

しかしながらかくとうの方が活きる場面は多かったように思う。

今期のめんどくさい構築はすべてこいつがぐちゃぐちゃにしてくれたため、

俺ほどこいつのことを信じているやつも少ないだろう。

選出率2位

 

4.セグレイブ

持ち物:とつげきチョッキ 性格:いじっぱり 特性:ねつこうかん

ラスタル:でんき

実数値(努力値):207(132)-209(196)-118(44)-☓-107(4)-124(132)

技:つららばり/テラバースト/じしん/こおりのつぶて

特化ハチマキカイリューげきりんをテラス切って確定耐え

準速ガッサ抜き抜き

今期の環境の中心。英名Baxcaliburセンスある。

最初はじめんで使用しており強くはあったが、

あまりに流行りすぎてメタられすぎたので、でんきに変更。

ラッシャ、アマガ、マリルリあたりを役割破壊できることに加え、

ハッサムのバレパンも半減にできる。

悩んだら初手に出しておけ筆頭。

型もテラスも200色あるため、全対応不可能な点も最強ポイント。

選出率3位

 

5.テツノツツミ

持ち物:きあいのタスキ 性格:むじゃき 特性:クォークチャージ

ラスタル:こおり

実数値(努力値):131-101(4)-134-176(252)-72-206(252)

技:フリーズドライ/ハイドロポンプ/クイックターン/アンコール

クイタンのダメージ意識で性格むじゃきのA4振り

ハバタクカミ ミラー意識で最速

パラドックスその2。速さもパワー。ヤー。

今期のMVP。

ドロポンを当てればタイプ受け不可能でそりゃ最強なわけだが、

出来るだけドロポンを撃たなくていい動かし方を模索したらこの型になった。

セグやキバでぐちゃぐちゃに荒らした後、

先制技で縛ってくるやつや、かくとうじめんを透かして起点にしてくるやつを

高速アンコールで縛るのが本当につよかった。

何のためらいもなくキバにつぶてを撃ってくるセグレイブの屍の数は数えていない。

1舞カイリューも最速でなければ上を取っているためアンコールで縛れる上、

アンコールのターンにしんそくを撃たれても裏のミミッキュの起点にできる。

また、セグレイブ対面でクイタンを撃ちキバにつなげることで、

次のターン誰かが死ぬ。

選出率1位

 

6.ミミッキュ

持ち物:いのちのたま 性格:いじっぱり 特性:ばけのかわ

ラスタル:ゴースト

実数値(努力値):131(4)-156(252)-100-☓-125-148(252)

技:シャドークロー/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい

いつもの。一家に一台。

本当に語ることがないが、

ばけのかわがあってなんやかんやできる点と

カミ、クエス、コノヨに抵抗するため採用。

構築のラストピースとして入ってくることが多いが、

毎回それなりの活躍をしてくれる。

選出率4位

 

<レンタルパーティ>

レンタルパーティを公開しておきますので、良かったら使ってみてください。

 

≪終わりに≫

閲覧して下さった皆さんありがとうございました。

今期は最終3桁も目標レートも達成できたため個人的には満足です。

また満足する結果が出せたら記事を書く時があるかもしれません。

何か質問や、単純にポケモンの話がしたいなどありましたらお気軽に

Nao (@NaoNao22909421) | Twitter

までご連絡ください。

それでは失礼します。